獣人攻略

*正式前夜に書き直しました

使用上の注意

何のアクセつけようと、必殺技は変身のままです。
例えば獣人にボクシンググローブを装着すると、変身ボクサーになれるわけ。
この場合は使えないダブルアッパーが潰れて変身が残るからありがたいんだけど、
例えば崩体死面なら必殺のカウンター三段体当たりが使えないし、乱興酒なら酒が飲めないという情けない事態に・・・・・・
アンドロイドと違って装備できるものはそこそこ多いけれども、生かせるかどうかは謎。
はっきり言ってステータスはよくないんだよ。ジャンプアーマーって感じで。


通常時

弱コンビネーション

弱コンビネーション

普通の格闘家のようなクセの無い技。

強コンビネーション

強コンビネーション

ボディブロー>頭突きの2段技。
頭突きがちょっと遅い上に、相手が浮かない・・・
威力の無い超人コンボと言う感じで、現状最弱レベルの強コンビネーション。

ダッシュ弱

ダッシュ弱

走りながら手を振り回すダブルラリアット。
全方位に攻撃判定があるので、横を走り抜けつつ殴る、なんて事が簡単に出来る。
これで相手に纏わりつきましょう。
カス当たりだとダウンが取れなかったりもするよ。
リーチが全く無く、さらに多段技なので追撃には不向き。

ダッシュ強

ダッシュ強

クラックシュート!
回転カカト落とし。当ててもダウンは取れない。
直接当てたり、魔獣の小手の強コンビネーションの追撃に、またダッシュ同時押しから当てたりなどなど、結構多彩に使える感じ。
ダブルラリアットがちょっとクセがあるので、普通に使うにはこっちかな。
軌道が軌道だから多少相手が浮いてても叩き落とせる。
オススメ。

ジャンプ弱

ジャンプ弱

エルボー。

ジャンプ強

ジャンプ強

空中クラックシュート!
ちょっと降りつつかかと落とし。
低い位置から出さないと当てられないけど、これで軌道変えて相手の頭の上に着地したりと、面白い動きも出来ます。
これもまたジャンプの出がかりをはたき落としたりと大活躍。

変身

必殺技

体力が半分以下になった時使用可能。
ゲージが点滅する前に出しても、モーションは出るけど変身はできない。
体力が半分、4分の1、8分の1の順で変身がより強力になる。
ドッグファイトの際は、ゲージが残ってるかぎり何度でも使用可能。

終わり際に攻撃判定があり、当たると地面にコスりつけられるように、結構な距離を吹き飛ぶので注意。
知らなかった仲間が巻き込まれて落っこちた(`・ω´・;)
一度変身が始まると、無敵時間がカッチリあるので、終わり際を殴ってやろうとかは考えない方がいいかも。
起き攻めするなら遠距離から。

張り付いてぺちぺちやられると変身出来ません。
出がかりわずかにだけど無防備なので・・・
足は遅いけど、必死になって間合いをはずしてから変身しよう。
相手の頭の上とか変身するのにとってもいいよ。オススメ。
最初の一瞬さえスカせば完全無敵の変身が始まります。


弱コンビネーション

弱コンビネーション

人型の時とモーションは一緒です(`・ω´・;)
三段目の裏拳がヒットすると地面に相手が叩きつけられて爽快。
ほぉぉあたーっ!

強コンビネーション

強コンビネーション

頭突き>ツノでかち上げの2段技。
2段目を当てると相手がキリモミしながら高く浮くので、追撃は簡単。
自分の頭の上にいる敵に一段目で攻撃できたりする。
意外と乗られる事が多いので覚えておくと便利。

ダッシュ弱

ダッシュ弱

撮影失敗してる・・・
実際はちょっとはねて殴りつける技。この写真じゃわかんねー!
飛び掛る分、強よりリーチがあります。ダウンは取れないけど使いやすいよ。
足が遅くて全体的にリーチが無いので間合いを詰めたい時にオススメ。

でもスパイとかに本気で逃げられたら、追いつく術は無いです。
獣人だもの。

ダッシュ強

ダッシュ強

強2段目と同じ技でツノでかち上げる。
凄く吹っ飛ぶので相手を落としたりするのにはいいけど、とにかくリーチが無いのが欠点。
ジャンプ攻撃に強そうにも見えるが、実際には格闘家の降脚なんかには一方的に打ち負ける。
獣人だもの。

ジャンプ弱

ジャンプ弱

エルボー。
なんでこの技だけこんな使いまわされているのだ。

ジャンプ強

ジャンプ強

超人のそれと同じもの。
すこぶる使い勝手はいい・・・気がする。
空対空はこいつで。

必殺技

吼えて目の前に衝撃波で攻撃。
当たると地面にへばりつきます。
見た目に反して範囲はあまり広く無く、出るのも遅い。
大してダメージ取れるわけでもなく・・・
超人ブレスのがよっぽど強い気がする。

ガード固めてた相手が動こうとした所にヒット・・・とか無い事も無いけど
ローリターンだからちょっとね(`・ω´・;)
こんなもんにゲージ使うなら、他に回そうよ。

踏み潰し

ジャンプ&同時押し


体力四分の一以下で変身した場合のみ使用可能。
空中から急降下して地面に衝撃波を発生させる。使いやすいけど、バレていたらガードは容易。
空中では攻撃判定が存在しません。あくまで着地の衝撃波で攻撃する技。
だから相手がジャンプとかしてきたら一方的にやられます。

ただ、とにかく狙いはつけやすく、ダメージは高く、さらに相手が吹っ飛ぶので死に際にブチかますと意外な効果を生む。
それに範囲もそこそこあるから、それこそ一発逆転要素あり。非常に危険なので、味方のそばで使わないように。

ハリケーン・ミキサー

ダッシュ&同時押し

体力8分の1以下で変身した場合のみ使用可能。
ダッシュ頭突きが当たると、そのままゴリゴリ引きずり回してツノでかち上げる。
敵に触れさえすれば、当たっていようがガードしていようが、カチ上げまで出るみたい。
こっちが変身してると、相手も相当慌てるみたいで、意外と発動させる事は出来る。

でもやっぱりロマン技(`・ω´・;)
牛の獣人は、体がデカくて大してスピードが無いから相手の攻撃を避けられない。
だから体力8分の1って本当に死ぬ一歩手前なんだよ。2,3発耐えられるか?って感じ。

変身後備考

体力半分になったら変身したくなります・・・が。
正直一段階目で変身しても、あんまりいいとこありません。
超人と変わらない程度のもんです。

逆に三段階目だと、ホントバカみたいにパワフルになるけど
オイラ程度の腕前だとちょいと早死にしすぎちゃう。
特に格闘家の鬱陶しさは尋常じゃないよ!
体がデカいから飛び蹴りから逃れる術はございません。
残りわずかの体力を削られて、何も出来ずにお陀仏、なんて事も。

そんなわけでオススメなのは二段階目の変身なのでございます。
空中からの獣人スタンプと恐ろしく重い通常技で、戦場は大混乱に陥ること間違いなし。
でも銃で外から攻撃されたら生きるのを諦めてください(´・д・`)


魔獣の小手

装備すると攻撃力と守備力が上がるかわりに、スピードやジャンプ力が落ちる。
ジャンプ力のあるアーマーって感じのステータスに。
特にSPD3はなかなかツラいものがあるかも。

ただ、技自体は非常に使い勝手がよく、素で戦っても相当頑張る事が可能。
獣人の基本かつアツいアクセです。

強コンビネーション

強コンビネーション

*ゲージ消費技

2段目の頭突きが牛のカチ上げに変化。
これを当てると、きりもみしながら吹き飛び、そこに追撃が出来るため、かなり強力。
ダッシュ強のカカト落としが大安定。
ダッシュ同時押しでも追撃出来た気がする(`・ω´・;)

ダッシュ同時押し

ダッシュ同時押し

*ゲージ消費技

ダッシュから直接牛のカチ上げを出せる!
勿論追い討ち可能。
強コンビネーションともども、落とし、連続技に大活躍。
カチ上げ全体に言える事だけど、浅く当てるとダッシュ強以外の追い討ちは厳しいかも。

獣人波動拳

イメージ準備中

*ゲージ消費技

最近になってこんなのがあるのに気づいたよ。
人間状態で突き出した手のひらから咆哮を出す技。
全然使ってないから詳細は不明なんだけど、超イカすね、これ。
思わず殺意の波動に目覚めそうになる技。

魔獣の小手総評

獣人はこれがあって一人前ってくらい使いやすい。
変身するまでが強い、変身してからも強い。
キリモミ技全体に言える事なんだけど、大盾効果無効
鉄球だろうが、なんだろうが跳ね上げてコンボ叩き込んだり、落っことしたり出来るって事です。
このアクセで大盾天国は終焉を・・・迎えるのかなあ?
地下とかでは変身前のダッシュ同時押しと変身後のジャンプ同時押しで無類の強さを誇ったりもする。

ちなみにガードキャンセルを同時押しで行うと、地面にはたきつけるみたいな技に変わります。


ムーンチョーカー

装備すると守備力がゴッソリ落ちる上に、ガード不能になりアイテムも拾えなくなる。
そのかわり変身可能な体力が4分の3からに軽減されます。
また変身後はガード、ガードキャンセルの両方が可能。

弱コンビネーション

弱コンビネーション

バクテンx3(`・ω´・;)
まさか弱コンビネーションがなくなっちゃうなんて!
いや、無敵はスゴイ長いんだよ。
ハンドガンだろうがなんだろうが全部すり抜けて接近できます。

でも近寄ったから何が出来るってわけでもなく・・・これは使い方が悪かった!
1段か2段で止めて敵の近距離技をスカして強を狙っていく感じで。
ただやっぱ普通と違う操作感なので、これで落ちる事は凄く多いです。

強コンビネーション

強コンビネーション

これがまたクセモノ。
一段目が大きく跳んでから指でガリっと攻撃するといったもの。(KOFの庵の爪櫛が一番近い)これがまた、3キャラ分くらい飛んじゃうので凄く当てづらい。
その後も写真には取れてないけど、ボコボコ攻撃しながらどんどん上に
上がっていってアッパーでシメるといった風に続いていく。

はっきりいって攻撃がズレやすすぎて使い物にならない(`・ω´・;)ズレてもいいから、とりあえず最後まで出せば上空に飛び上がるから反撃は受けにくい模様。
最近多いマスカラヌ戦法に近いかな。
落ち際にクラックシュートか肘で軌道修正も出来るので、体力減るまではバクテンで避けてこいつを狙っていく感じで。
まあ相変わらず背の低い相手には途中からスカるので最後まで入りづらい技ではあります。

ムーンチョーカー総評

基本的に変身前はネタ以外の何モンでもございません。上手い人が使ってるのをこそこそメモって、ようやくちょっと実用的になってきた感があります。
まあそれでもガードが出来ない、アイテムが拾えない、普通の立ち技が無い、の三重苦は重すぎる!
特にタイタニックは鬼門!
バクテンで落ちるしゴリは飲めないしロボも聖剣も使えない。
後になればなるほど不利なので突撃推奨かも。

武器の1段止めとかで攻められるとガードが無いため、いやがおうにもバクテンせざるを得ない事になります。
後ろに穴とかあると、もうどうしていいかわかりません!助けて!(´・д・`)


戻るウシー

inserted by FC2 system