ジャギ消しについて

注:スゴイ時代遅れな作業です。

ゲットアンプドのスキンファイルくらい大きな画像を使えると、ほぼ必要が無いと言ってもいいかもしれない。

でも覚えておいても損は無いよ。使わなくても理屈を知れば、その分レベルが向上する・・・かもしれない?


ジャギ消しっていうのは、アンチエイリアスともいって、CG独特のガタガターっていう線を馴染ませる作業の事です。

まあ、あんまり関係ない事をやっても仕方ないので、とりあえずGetAmpedに関連づけて説明すると・・・

ボクラルフ!

アンプド学園に通うラルフくん。

制服が地味なので、背中に赤いアップリケを縫い付ける事にしました。

あかまるくん

というわけで、赤単色でぐるっと丸を描いてみたけど・・・

線がギザギザになっているのが、わかるかな?

これをなんとかしようってのが、いわゆるジャギ消しなわけです。

今回はグレイの地と赤い線のジャギを消すので、赤を少し淡くした色を作ってみたよ。

そして、手作業で二つの境目にポチポチと塗りこみ。

まだちょっとジャギが目立ったので、さらに赤をグレイに近い色にして、目立つ所にペタペタと。

左の画面をみて、カクカクしてると思った所にやるといいよ。

この作業の結果・・・

びふぉーあふたー

びふぉーあふたー。

並べて見ると一目瞭然です。

右の丸のが圧倒的に美しい(`・ω´・;)

このようにジャギ消しを覚えると、線が綺麗に引けるよ。

服のライン、肌の影、髪の陰影、全てに使える・・・かもしれない。

注意点としては、やりすぎるとボヤけて余計に汚くなるって事。

結局のところ手作業でボカしてるだけだからね。

特に初心者のうちは、ジャギ消しのしすぎでグラデーションにしちゃうとかやりがちだから注意してね。

陰影をつけるのは、また別の話なのです。

ワーイ

おしまい


戻る

©2006 CyberStep, Inc. All Rights Reserved

inserted by FC2 system